私は、超特急に初乗車した。

 

 

さて、話は前回記事の冒頭に戻り、

私は、

2023年9月23、24日

有明アリーナで行われた

STARLIGHT TOKYO 2023 にて

超特急のライブに初乗車した。

 

 

 

感想を述べる前に、

言っておかなければならないことがある。

 

フェスの冒頭、

隣の8号車様に声をかけていただいたのだ。

 

フェスというものも超特急のライブも初めてで、

右も左もわからんが、

とりあえず全部楽しめ!

精神でいた私は、

トップバッターのLUN8さんのことは

何一つ知らなかったが、

初めて見る韓国アイドルの予想以上の魅力にときめき止まらず、

「まって、めっちゃ可愛い……」

というでっかい独り言とともに

顔を両手で覆いながら悶絶していた変な隣人にもかかわらず、

「お好きなんですか?」

とたずねてくれた優しいお姉様でした。

 

 

紫とピンクのペンライトを持っていた私に、

リョウガさん推しですか?」

とたずねられ、

 

いやっ、あの、

推しはタクヤさんなんですけど、

リョウガさんはなんというか別枠で…

でも今日が初乗車でっ、

緑のペンライト買えなくて、

それでこの色を…

 

などと聞かれてもいないややこしいオタクの話を

聞いてくださるばかりか、

私の初乗車を喜んでくださり、

なんとお手持ちの緑のペンライトを貸してくださって…!!!!

 

ずうずうしくも序盤からずっと緑を振らせていただき、

この感動と感激と感謝とをなんと表現したらよいのやら…

 

しかもほかのアーティストさんの時も

終わるたびにお話ししてくださって、

不安や疲労を感じることなく、

初乗車を迎えることができました。

 

 

この感謝と喜びは、

この先一生忘れることはなく、

私の8号車人生、

そして推しのいる人生に

ずっと残り続ける思い出になりました。

 

すぐにこうして激重感情を生み出してしまう人間なので

大変申し訳ないですが、

とっても感謝しております!

ありがとうございました!

 

 

 

ちなみに、

初乗車時に隣や周りの8号車さんに話しかけてもらって、

という話は目にしたことがあり、

そんな夢のような世界があるんか、

と感動していたのですが、

夢を現実に体感してしまい、

あらためて、超特急には夢があるし、

夢をかなえてくれるんだ…!

と、またひとつ超特急が好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで

楽しくフェスは進み、

いよいよ超特急の出番が来たのです。

 

 

それまでのグループのパフォーマンスのすばらしさと、

お隣の8号車様のおかげで、

私のテンションと興奮は最高潮に。

 

 

 

 

初めて体感する超特急

 

期待していたMORAMORAのイントロが聴こえ

 

超特急の姿が照らし出されたとき

 

 

私は泣いていた

 

 

何度味わってもたまらない

好きになって

あこがれてあこがれて

やっと会いに来れた

そんな推しを初めて見たときの

喜びは。

 

 

 

 

 

ただただ

嬉しかった。

 

超特急を全身で体感して

好きを

楽しいを

興奮を

喜びを

おもっきりペンライトを振って

おもっきり声を出して

おもっきり笑って

表現できることがほんとうに楽しかった。

 

なによりね、

私も8号車なんだ!

って実感できたことが

嬉しかったんだよ。

 

 

ファンになるって曖昧なもので、

今日から8号車です!

といえば誰でもなれるもんだから、

夢8入ってライブ映像見て曲聴いて、

私も8号車名乗るぞ…!と意気込みはしたものの

少しの不安と自信のなさを抱えていた。

 

 

でも、

思っていた通り、

 

いや、思っていた以上に

 

超特急のライブは

自由に楽しいを表現できて

 

超特急のパフォーマンスと

8号車の声援とが

合わせて超特急のライブなんだ!

と実感した。

 

 

 

まさに、

コミュニケーションだった。

 

超特急の表現するものを受け取れて

それに歓喜の声を届けることができて

一緒に曲を楽しめた。

 

一方通行じゃなくて

お互いに届けあっていた。

 

 

私はあの日

超特急に会えたし

一緒にライブができたと

胸張って言える。

 

 

 

今まで、少ないながらも

様々な方のライブに行ったことはあるし、

どれも楽しかったけど、

 

超特急のライブほど

満足感のあるライブは初めてだった。

 

 

 

その証拠に、というか、

その結果、

 

ライブ直後の

どうしても感じてしまう

ああ、終わってしまった

さみしいな

 

という感情が

 

一切ないのだ。

 

 

 

 

これ、私的大発見であり衝撃的なことでして。

 

どうしても、

どれだけ楽しくでも、

いやむしろ楽しければ楽しいほどに、

明日から日常に戻ることへのさみしさや

少々の嫌悪感、倦怠感は

逃れられなかった。

 

 

でも、

超特急のライブにはそれがないの!

 

 

 

なんでなんで???

 

 

 

 

自問しながら帰路につき、

私は夜行バスを降りた早朝に気づいたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超特急のライブは

 

「非日常」

 

ではないからだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はライブに、「非日常」を求めていた。

 

日常の大変なこと、つらいこと、しんどいこと、

いったん全部置いて、

この時間だけは全力で楽しむ。

この時間だけは夢を見る。

 

そんな気持ちで迎えるライブは、

日常の原動力にもなるが、

終わった後の喪失感も大きかった。

 

それは一時のもので、

時間が経てば薄れていくが、

直後のその感情は、

苦しかった。

 

 

 

 

 

でもね、

超特急は、

そんな苦しみを感じさせてくれなかった。

 

存在していたのかもしれないけれど、

それ以上に、

圧倒的に、

 

喜びが勝り、

嬉しさが勝り、

幸福感で満たされている。

 

 

 

 

 

 

次の現場が決まっている、

というのもあるかもしれない。

でも、それだけじゃ説明つかないくらいに、

幸せなのだ。

明日が楽しみで仕方ないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「非日常」と表現していた中には、

現実逃避が少なからず含まれていて、

だからこそ虚しさを伴ってしまった。

 

 

 

けれど8号車になったからには、

もう「非日常」は要らない。

 

 

超特急とともにいれば

日常は楽しく彩られるから。

 

 

 

超特急のライブは、

私にとって、

 

「特別な日常」だ。

 

 

 

特別な日だから、

その日までわくわくしながら頑張るし、

当日は全力で楽しむし、

そして次の日からも

ライブで得た活力、幸福感をもって頑張れる。

 

得るものしかないな。

 

使うのはお金と時間と体力くらいなもんで。

 

それで幸せが得られるのなら喜んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

とても楽しかった!

 

また必ずライブに行く。

 

一緒にライブし続けたいから乗車し続ける。

 

ドームで乗車する日まで

絶対に8号車で居続ける。

 

もちろん夢のその先もずっと8号車でいたい。

 

 

いつか

 

いつの日か訪れる

 

 

超特急停車のその日まで

 

一緒に走り続けたい。

 

 

 

 

 

私が超特急に求めることはただひとつ。

 

 

ずっと超特急らしくあってください。

 

超特急が超特急であるかぎり、

私はずっと愛しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは余談ですが、

 

4推しで挑んだ初乗車でしたが、

 

大好きな推しのダンスも表情も

それはそれはかっこよく可愛く最高!でしたが、

 

 

 

リョウガさんに惚れた恋心が止められず目が離せず、

 

あげく、

 

マサヒロ様にノックダウンされ、

跪きお仕えしたい…っっ

 

 

というまさかの激重感情を生み出してしまうとは

思ってもみない未来を迎えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

以上、初乗車記録でした。

超特急へ、

心からの感謝と愛をこめて。